peacebirthday

0=∞=1 全てが一つ、皆が輝くディバインスパーク

【日程】令和3年5月8日(土) 【時間】13:00〜15:00(12:50より入室可能) 懇親交流会 15:10〜16:00 【参加費】無料

ー令和時代のOne for All, All for Oneー
日本Re・riseカンファレンス #18
「地方創生×世界基軸教育
『無い』という魅力-ネガティヴこそが最強の武器になる-」

第18回目の今回は、
北秋田市地域おこし協力隊・移住コーディネーターである斎藤美奈子さんをゲストに迎え、どの地域でも参考になる地方創生のポイントや、海外在住経験を通してみえた日本の田舎の魅力について語ってもらいます。
また、教育Re・rise協会設立準備委員会 代表・那倉浩太さんからは、世界基軸教育を使った変化ストーリーを語っていただきます。
地方創生と世界基軸教育との共通点も多く、幅広い方に楽しんでいただける内容となっております。


幼少期のころに自身への諦めを感じていた斎藤さんですが、心のベクトルは常に海外へ向いていました。
「Just do it!!」を信念に、ストイックに自身を磨いていきますが、コロナをきっかけに日本へ帰ることに。
しかし、今までは目を向けることもなかった日本の田舎の魅力に気が付き、『無い』ことへの価値を感じていきました。
そんな彼女が語る言葉一つ一つに、実践を伴った地方創生のヒントを感じられるのではないでしょうか。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。


#日本リライズカンファレンス
#令和維新
#地方創生
#北秋田
▼日本Re・riseカンファレンスとは?
未だ人類が未解決の根本課題である「観点の問題」を解決する世界基軸教育を土台に、
多様な社会課題の根本解決の道を提示、実践する次世代型コミュニティです。
大阪と北海道を中心とした有志によって企画運営しています。
HP: https://t.co/sQADGJOJ3b
★ゲスト★
-斎藤 美奈子 Saito Minako-
北秋田市地域おこし協力隊/移住コーディネーター
約15年間、飲食業界に携わり、サンフランシスコ、スペインでの海外勤務も経験。
海外在住経験などを通して、自ら行動することで人との出会いや繋がりをつくれること、人の笑顔を大切にしている自身の想いに気が付いていきました。
帰国後、2020年7月より北秋田市地域おこし協力隊・移住コーディネーターとして着任。
各メディアにも取り上げられるなど、現在は北秋田市を盛り上げるため多方面で活躍されています。
https://rerise-news.com/regional-activation/minako_saitoh/
-那倉 浩太 Nagura Kota-
教育Re・rise協会設立準備委員会 代表
小学生で人生に絶望し無害な生き方の達人になるも、心を大切にする生き方を諦めきれず、孤独感や無価値感と戦いながら人間の存在意義の追求を始めていく。
保育や教育を学びながら答えのなさに絶望を感じる。そんな中で全く新しい教育技術”nTech”と出会い、「人のことが自然と大好きになり、大切なものを大切にできる安心で美しい社会」をつくることを決断。現在、ハウスクリーニングや企業研修、ママや子育て支援、インタビュー活動やコミュニティづくりなど、世界を見据えて実践している。
-松岡 千春 Matsuoka Chiharu-
nClinic/認識コンサルタント/東京薬科大学/薬剤師
幼少期から「人は何故足を引っ張りあうのか」等、人間、教育、社会など様々な問題意識をもつ。
nTechと出会いから、多種多様な問題の根本原因・解決策であることを確信し、「理想を諦めるのではなく、理想が実現する」
可能性に満ち溢れた社会を創るべく、日々精力的に活動中。パーソナルセッション述べ2000人以上実施。
-代表-
井上 篤:大阪3.0構想 共同発起人
https://t.co/MRL1VRBa3g
原田 卓:北海道2.0構想 発起人代表
https://t.co/LK3QYQ3YRr
*******************
【日程】令和3年5月8日(土)
【時間】13:00〜15:00(12:50より入室可能)
懇親交流会 15:10〜16:00
【参加費】無料
【申込】
Facebookイベントページに「参加」ボタンを押す。
・又はピーテックスより
 (URL)
【参加方法】Zoom
*参加者の方はできるだけフルネームでご参加ください。また、ディスカッションに入れない方は「名前」の前に「聞くのみ」と記載してください。
zoomの参加方法: https://t.co/1UmSdJOgrh

▼前回開催報告
ー令和時代のOne for All, All for Oneー
日本Re・riseカンファレンス #17
「自分も周りも笑顔にできる笑換力のススメ
~落語×教育=自信を持って周りを笑顔にする方法を知る〜」
アーカイブがありますので是非ご覧ください。
https://youtu.be/OnJH1Klfyyc

▼今後の開催予定
#19 5/22(土)13:00-15:00
#20 6/12(土)18:30-20:30
#21 6/26(土)13:00-15:00
*******************
【主催】
日本Re・riseカンファレンス
https://peraichi.com/landing_pages/view/reriseconference
【共催】
大阪Re・riseムーブメント
https://www.facebook.com/osakarerisemovement

北海道Re・riseムーブメント
https://www.facebook.com/hokkaidoRerise