peacebirthday

0=∞=1 全てが一つ、皆が輝くディバインスパーク

おはようございますの一言から

今朝、

 

お隣の公園のベンチに座っていると

 

お散歩に来たおばあちゃんが

 

おはようございます^ ^

 

と笑顔で一言。

 

その一言が、とても嬉しかったので

 

私も、おばあちゃんに声をかけました。

 

なんと、92歳。

旦那様もおばあちゃんも、

 

大きな病気をした事がないそうです。

 

お話しを聴いていると

 

おばあちゃん、

 

とにかくいつも、皆に感謝していて、

 

親にも感謝し、

 

旦那にも感謝しているのだと^ ^

 

健康の秘訣は感謝?と思って聴いていると

 

食べ物が、健康を創ると母から教わって、

 

野菜も沢山食べ

 

味噌汁は、

 

しいたけ、昆布から出汁をとって

 

酢の物も食べるように心がけていると教えてくださいました。

 

おばあちゃんとお会いして

 

日本に伝わる、

 

叡智

 

感謝と、健康な食事、

 

そして

 

笑顔の一言の実践。

 

正しく美学の実践だと感じさせていただきました。

 

まるで、亡き祖母のようなおばあちゃんとの出会いに感謝しながら。