peacebirthday

0=∞=1 全てが一つ、皆が輝くディバインスパーク

77億誰もが「ありのまま」生きられる時代へBIG JUMP!!

◆オンライン無料配信 令和哲学カフェ第2期

【令和哲学カフェとは】

「哲学はこれからを生き抜く人の必須科目」

毎週交代する個性豊かなファシリテーターにより、実践に使える哲学を気軽に学べる交流型オンライン番組です。

第14弾 3/1-3/5

【テーマ】
77億誰もが「ありのまま」生きられる時代へBIG JUMP!!

ファシリテーター
緒方 淳(おがた じゅん)
尊厳パリピ

【緒方よりコンセプトイメージ】

日本において、特に第二次世界大戦後は「環境」「常識」「アタリマエ」に沿うことを要求され、半ば全体主義的な雰囲気であり、
個性や異質性は受け入れられるよりは、目の敵にされる対象でした。

実際に私も周りに合わせることは全く出来ず、どこに行っても浮いており、どこに行っても心底受け入れてもらえた感じは
ありませんでした。

日本の中はもちろん、アメリカに行こうがイギリスに行こうが、結局行き着く先は同じ・・・

かと言って、無理やり周りに合わせても、それは私にとってはものすごくストレスであり、その場から離れた瞬間、心身疲れ切るしかなく、
「行き場がない・・・」
「やり場がない・・・」
そんな思いを募らせてきました。

自分の思った通りにやっても目の敵にされるからダメ。
我慢して無理やり合わせてもダメ。

だとしたら本当の意味で、
「ありのまま」
生きられる為には何が必要なのか?

またこれを今まで不可能にさせていたのには、何が「不在」だったからなのか?

AIが急速に台頭しようとするこの時代にこれらを共に考えてみませんか?

【期日・テーマ】
3/1(月) あなたにとっての「ありのまま」生きるとは何?
3/2(火) 「ありのまま」に生きるのを阻む根本原因は何?
3/3(水) 「ありのまま」に生きられる為には、何を変えていけばいいのか?~自分?環境?それとも・・・
3/4(木) 77億誰もが「ありのまま」生きられるとしたら、いったいそこからどんな未来を創っていけそうか?
3/5(金) 令和哲学者NohJesuとのトークライブ&質疑応答

【時間】
21:00-22:30

ファシリテーターからのメッセージ詳細、お申込はこちら↓↓↓
http://reiwaphilosophy.com/?p=7154